大学生協のHPの「書籍のご注文」から,いつもなら1週間程度で取り寄せてもらえるけれども,念のためにと思い,必要な日の2週間前に書籍を注文しました。
しかし,友人が書籍部に直接注文に行くと,「3週間以上かかるから,他で注文したほうがいい」と言われ,amazonで注文したら翌日に届いたと聞き,もし本当に3週間以上かかるのならば必要になる日に間に合わないため,amazonで注文したいと思いキャンセルできないかメールをしました。
しかし,生協からの回答は「すでに手配しているため,引き取ってほしい」でした。どうしてカウンターで注文すると教えてもらえたのに,webでの注文だと教えてもらえなかったのかをたずねると,「洋書は1ヶ月かかるのが常識ですので」と冷たく返されました。amazonでは翌日に届いたらしいんですけど」と言うと,「amazonは在庫があるし,もともと外国の企業で,うちのシステムとは違いますので,かかる時間も違うのは常識です」と,きつめに言われました。売る側にとっては常識かも知れませんが,買う側,少なくとも私は全く知りませんでした。
注文した際にいつ届くのかを確認しなかった私も悪いのですが,1ヶ月もかかるのなら,一言あってもいいのではないでしょうか? 電話の対応も「知らないお前が悪い」と言わんばかりで,非常に不愉快でした。 |