【0553】食堂営業時間(ありがとうございます)+TUOカード

Name
Mail
Url
Title
Message
Color
EditKey

[ NewThread ] [ Search ] [ Manual ] [ Webmaster ] [ Top ] [ Home ]

OldThread
New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old

[ Open ]
食堂営業時間(ありがとうございます)+TUOカード

<< 【0553】 LS1

HPを見たら食堂の営業時間がきちんとわかりやすく書き
直されていました。ありがとうございます。

もうひとつ困っていることがあります。ミールカードを購入に
あたりTUOカード(JCB機能つき)を1ヶ月前(3月20日より
前だと思います。)に申し込んだのですがまだ来ません。
キャッシング機能も5万円で両親を保証人にまでしている、
いわばハードルの低いカードなのになぜそれほどまでに時間が
かかるのか理解できません。JCBのゴールドカードが2週間
程度で発行されるのを考慮すると、JCBが審査に時間を
要しているとはとても考えられないのです。事実、JCBに
勤める友人に聞いてみたところ、「その条件のカードならJCBの
社内手続き上そんなに時間はかからないはず」と言っていました。
そう考えるとここまでカード発行が遅いのは、ひとえに
生協のマイペースな事務処理によるものではないかと思います。
TUOカードがなくても食事すること自体には支障がないのですが
ミールカードの付帯サービスである「食事の栄養レポート」が
受けられないのです。些細なことかもしれませんが、約束した
サービスを出来るだけ早く受けられるように善処していただき
たいと思います。

-2005/04/24 17:08:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:食堂営業時間(ありがとうございます)+TUOカード

<< 【0557】 総務 河村

掲示板投稿者 様
 いつも生協のご利用ありがとうございます。九大生協総務の河村と申します。
 さて、3月20日より前にJCBのTuoカードの申込をしたが今だにカードが届かない、ということでしたので、総務の方で3月20日前後のJCBのカード処理状態を確認いたしました。確認したケースでは、九大生協店舗から本部を経由し、大学生協九州事業連合へ行き、JCBへは4月6日の着で受付られておりました。現在扶養者同意確認待ちの状態とのことで未発行状態でした。
 JCBに問い合わせたところ、通常期でしたら約2週間でカードが発送されるのですが、この時期は発行が集中するため1ヶ月から2ヶ月のくらいの時間がかかっているという回答が帰ってきましたが、掲示板投稿者様のお知り合いのJCBの方が遅すぎるという話をされたとのことですので、それだけではご納得いただけないと考え、今回の件についてJCBより正式に文書にて回答をいただきました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------                                             2005年4月27日
九州大学生活協同組合 御中                     
株式会社ジェーシービー
                              
                   カード発行部

TUOカード発行処理状況についてのご報告

 拝啓 時下ますますご隆盛のこととお慶び申しあげます。
 平素は格別のご高配を賜り、誠にありがたく厚くお礼申しあげます。
 早速ではございますが、この度貴組合のお客様からのご指摘にございます「TUOカード発行遅延」につきまして、 弊社のカード発行処理状況などを下記のとおりご報告させていただきます。
 今後、貴組合にご迷惑とならないよう、より一層の業務改善を図ってまいる所存でございますので、引き続きよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申しあげます。

敬 具
                        記

1.現状として
(1)カード発行処理全般として
本年2月初旬より申込書の受付件数が増加し2月中旬より申込書の受付およびパンチ処理が通常であれば3営業日で登録されるところ、一部の申込書(※@)については5〜6営業日を要する処理遅延が発生しておりましたが、現在受付処理およびパンチ処理工程における処理遅延は解消されております。(※@)カードの種類などは異なります。
(2)TUOカードについて
TUOカードにつきましては、4月第二週頃、申込書到着件数がピークとなり受付処理およびパンチ処理を順次行っております。
TUOカードにつきましては、親権者様の同意確認が完了した時点で2営業日後のカード発行となります。

2.ご指摘事項について
今回、貴組合ホームページあてご指摘いただきました内容につきましては、お客様の特定が出来ないことから、具体的な発行状況や弊社発行処理に起因する発行遅延であるかどうかお調べさせていただくことが出来ませんことをご了承願います。

3.今後について
(1)処理能力の拡張
本年2月初旬からの受付件数増加を受け、弊社受付処理能力およびパンチ処理能力の拡張を図って参りました。
その結果、受付処理は「約5,000件/日」、パンチ処理は「約10,000件」を維持出来る体制を構築いたしました。
(2)処理状況監視体制の強化
弊社カード発行部内に、申込書受付から発券処理までの運用全般を監視・管理することを目的に本年3月1日付にて「運用統轄グループ」を設置しました。
カード発行処理の工程につき滞留が発生していないかを監視し、滞留が発生した場合即時に要員強化の指示を行い速やかに対応出来る体制を図りました。

以 上

<お問合せ先>
 株式会社ジェーシービー 
カード発行部 受付センターグループ 
グループマネージャー 畑 秀行
 電話:0422−40−8171
--------------------------------------------------------------------------------------------
 以上のような回答がきています。JCBの内部処理は上記回答通りなされていると4月中旬には、カードがでていることになりますので、考えられることとしては親権者同意が遅れたのではないかとの推測ができますが、やはり個別に追跡してお調べしないと明確なお答えができないと思いますので、お手数をおかけいたしますが生協総務までお問合せいただけませんでしょうか。


-2005/05/02 18:33:36- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:食堂営業時間(ありがとうございます)+TUOカード

<< 【0559】 LS1

JCBの社内処理の件、理解いたしました。
私の場合、生協店舗での申し込みではなく、中央区に
ある事務局に直接書類を送付しました。
そのため、店舗で申しこんだ人よりもプロセスの面では
ショートカットになると思うのですが、JCBに到着する前の段階で
10日以上事務局の内部処理に時間を要していることは
非常に疑問に思います。しかし、これに関してはもう言っても
仕方がないので待つことにいたします。(あまりにも
来ないので、もう来ても来なくてもどっちでもよくなってきました。
正直。いつごろになるかはお調べいただかなくても結構です。)
私はTUOカードを作る必要性をまったく感じていない
にもかかわらず、ミールカードを購入したため作らざるをえなく
なってしまいました。特に還元率の低いポイントも個人的には
いりません。食事については今もっている仮カードで事足りるし、
いまさら「カードの使い方」を勉強する必要もないと
思われます。不要な人に無理に発行まで時間のかかる
クレジットカード作らせる必要もないのではないでしょうか。
私個人としては現在の仮ミールカードを正式なミールカード
(栄養レポートつき)兼組合員証としてくれればそれで十分です。
プリペイドカードで十分事足りる人にもクレジットカードをわざわざ作らせるから「カード発行遅延」という事態が起こるのではないでしょうか。ミールカードはクレジット加入が原則というのがそもそも
おかしなルールだと思います。クレジットカードに加入しなくても
ミールカードを利用できるしくみ(現在発行している仮カードを
本カード化するなど)を作っていただくわけにはいかないのでしょうか?


-2005/05/04 04:20:07- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:食堂営業時間(ありがとうございます)+TUOカード

<< 【0569】 総務 河村

いつも生協のご利用ありがとうございます。
1,ミールカード加入の方に、TUO(クレジット機能)をお願いしている事情は、顔写真付組合員証カード(ミールカード付)とすることで、不正使用防止の意味があります。
九大生協ではミールカード導入は今年からですが、昨年先行した九州の大学生協で、規約告知や購入時注意喚起していたにも関わらず、ミールカード導入の本来の目的からはずれる1枚のカードを複数の方が使いまわす使用が発生し、本人も生協も(使用不可の一定期間のペナルテイ)も辛い思いをした事例が多く報告され、本人自覚形成上とレジ担当者も視認しやすい顔写真付TUOカード附帯を要請した経緯があります。
2、もう1つは、カード発行費用の問題です。ミールカードやプリペード、ポイント制のシステム構築の為には、ICチップ搭載がどうしても必要なため費用がかさみ、発送費用を含めると、約700円近くの費用がかかっており、Tuoカード附帯にした場合はカード会社より手数料が入りその分の補填になるという側面もあります。
3、また、卒業までにほとんどの学生がクレジットカードを保有していることや研修等海外では不可欠になる為、全国の大学生協で安心・安全なカードを開発してきました。TUOカードは、利用限度額を最低5万円までと低めに設定できる(新入生の親御さんにとっては安心してもたせられる)、国内キャッシングができない、年会費等カードを所有することでの費用が発生しない等の特徴があります。また、その利用収入の一部は、保護者が病気死亡した場合の学業継続保証のための学生福祉基金に活用させて戴いており、助け合いの意味もあります。
4、カード到着が遅れて不愉快な思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。生協内部やカード会社で改善努力を重ねて参ります。 
さまざまなニーズが学生・保護者の方にある為、現状での最善策を進めて参りました。
上記事情をご理解いただき、ご協力をお願いする次第です。

-2005/05/17 09:01:49- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:TUOカード(河村様)

<< 【0570】 LS1

TUOカード先日届きました。
結局2ヶ月ちょっとかかりました。これなら発行手数料はらっても
プリペイドの方がよいとあらためて実感しました。
(本人確認など実際にはやってないですよね?)
こちらは2月の時点で、住まいのことを含め生協を信頼し
早めに連絡をとり手続きを進めてきました。生協の円滑
な事務処理のためには組合員の協力も必要であろうと
考え、不明点は電話で逐次確認しつつ早めの準備を
心がけておりました。結局こちらが気を使って早めの行動を
起こしても生協はそれには答えてくれない組織であることを
あらためて認識いたしました。
ちなみにミールカードに関して言えば、仮カードの返却および
本カードとのデータ交換の窓口については資料およびこのHP
のどこにも記載がありませんね。資料には「窓口」で交換とあり
ますが、その窓口がどこなのかはまったく分かりません。
私は結局食堂の人に聞いて、売店で返却手続きをとりました。
前回の食堂の営業時間もそうですが、普通は「告知するだろう」
ということを告知しないのには理由でもあるのですか?
贅沢も申しませんし、過剰な期待も致しませんので、せめて
一般社会で「普通」とされているレベルのサービスを提供して
下さい。お願い致します。

-2005/05/17 14:18:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:食堂営業時間(ありがとうございます)+TUOカード

<< 【0582】 総務 河村

掲示板投稿者 様
 Tuoカード発行まで大変お待たせすることになり申し訳ございませんでした。
 【Tuoカードのミール使用時の写真による本人確認について】 
 ミールカードに写真添付カードをお願いしたのは、危機対応効果を勘案してのことです。
IDカードの1要素をミールカードに付与することで、所有者を容易に明確に識別できる利点が生じ、安全性も高まります。
 例えばミールカードを落とし、後で誰かが見つけてくれた場合、写真で持ち主確認が容易にでき、ご本人が『自分のカードです』と主張されれば、所有者の確定が簡便にできます。
 では紛失・盗難に遭い、誰かに不正使用されるリスクはどう回避されるのか。
 すぐに最寄の食堂売店へ紛失・盗難をお届けください。これが大切です。
 生協本部で翌日より該当ミールカード使用不能の措置をします。
 この場合ご本人様の負うリスクは、ミールカードが見つかるまでもしくは再発行されるまで、組合員番号なしの仮ミールカードを使用せざるを得ず、利用履歴が記録されないという1点だけです。
 (不正使用の金銭的リスクはすべて生協が被ることになります)
 ご指摘の通りレジでの写真確認は現状実施しておりませんが、上記の内容を踏まえた上で、現実判断としてレジでお待たせしないことを優先に対処してのこととご理解いただきますようお願いいたします。
  【JCB Tuoカードの発行の遅れについて】
 生協内部での流れからいいますと、店舗で受け付けた場合翌日生協本部へ行き、翌々日事務センターへ行き、
事務センターからJCBへは水曜と金曜に宅急便にて送達しています。書類不備等がなければ、申込からJCB着まで
4営業日から6営業日となり、事務センターへ直接送付いただいた場合は2営業日から4営業日後にJCBへ着となります。
(実際は休日が間に入るのでその分の日数何日かプラスされます)、 それ以上の日数がかかるケースとして考えられることは、書類の不備(記入漏れ・記入誤り)、本人確認書類の違い(住所違い、対象外書類)
があれば九大生協に留め置かれご本人様へ連絡書類修正のやり取り・添付書類追加後事務センターへ送達ということになります。一方事務センターで留め置かれるケースとしては、九大生協のチェック漏れによる、書類の不備(記入漏れ・記入誤り)、本人確認書類の違い(住所違い、対象外書類)への対応、学部新入生の出資金振込とTuoカード申込時期のずれ(出資金の入金情報により組合員マスターが作成され組合員番号が付与されます。従って組合員コードが出来るまではTuo発行手続きに入れないことになります。)による入力待ちの期間が事務センターで発生します。
 上記のような流れでJCBに届き処理されることとなりますので、JCBに到着まで10日程度かかることについてはご理解いただけませんでしょうか。
 JCBでの処理の遅れに関しては、先回JCBからの回答の後、全国大学生協連合会に対して5月12日付けにて更にお詫びと報告という文書が届いております。要旨としては2月が予定より30%申込が多く、3月処理能力を増強したが、計画比50%を超える結果となり大幅に遅れることとなったというものです。投稿者様の事例を個別に調査した訳ではございませんので、断定はできないのですが、JCBの処理が遅れたということ、そのことにより親権者同意確認が進まなかったことがカード発行遅延の大きな要因ではなかったのかと考えられます。
 【仮ミールカード返却窓口案内について】
 九州全体で資料を作っている関係で、仮ミール返却の場所が窓口という抽象的な表現になっていました。九大生協独自にきちんと案内をすべきでしたが、できておりませんでした。学部新入生については、六本松に特設のコーナーを設け案内していましたが、箱崎の方については案内がないままになっていました。今年初めてミールカードを導入し組合員の利便性の向上、学生さん特に学部新入生の扶養者の方へ大学入学後の食生活の不安を解消(ミール履歴)等を実現すべく決定し準備を進めてまいったわけですが、導入検討時の認識不足・職員の情報共有化の不徹底によりご指摘のような信頼関係を損ねるような事実の積み重ねを生んでしまったと考えております。特にミールシステムの九州全体での対応が学部新入生への比重が大きく準備されており、在校生・院生新入生の方への対応が決定的に出来ていなかったと反省しております。
 度重なる不手際につきましては、お謝りすることしかできないのですが、今年度の問題点を次年度いかに解決していくか内部検討を重ね真に組合員に支持されるミールカードシステムの構築の実現を目指していく決意です。


-2005/05/30 09:57:35- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

ミールカード

<< 【0583】 LS1

@カード発行遅延の件
回答によると、
「事務センターに直接送付した場合は2〜4営業日で
JCBに到着」「書類不備など確認、補正が必要な場合は
数日留め置かれる」とのこと。
ということは事務センターに直接送付し、書類に不備も
なく、出資金の入金確認が取れれば、2〜4営業日で
JCBに到着するように手配をとっていただけるということでですよね。河村さんの説明だと店舗で申しこんだ人、不備のあった人に
ついて、カード会社到着までに10日程度時間を要するのは十分理解できますが、事務センターに直接送付し、不備がなかった人について10日以上留め置かれることの論理的な説明になってないと思います。
前にも書きましたが、私は直接事務センターに送付し、
書類不備の連絡も受けていません、また出資金も書類
送付の数日前に納入しています。河村さんの説明が正しければ
私の書類は不備もないのにいたづらに長く事務センターに
留め置かれたことになりますね。いずれにしても、すでにカードも
来ておりますし、この点論じる実益もないと思いますので、
この件は不問に付したいと思います。ただJCBの責任を強調し、
彼らに責任を転嫁しても、生協への信頼が回復するわけでは
ないということをよく自覚してください。
Aクレジットカードの必要性
前のスレッド(0581)で「新入生の母」さんが
大学生協にミールカードを使用にあたって
tuoカード作成は必須なのか確認されておられ、大学生協側から
、「クレジット機能を付けていなくても本カードに切り替えられます。ご迷惑をおかけして済みませんでした。九大生協へは連絡をします。」との回答を得られています。ということは、私も前に書きましたがクレジットカード作成を伴わないミールカードの利用はできるってことですよね??大学生協のいうことが本当であれば、私も
クレジットカードを作らなくてもよかった、、ひいては何のために
2ヶ月も待っていたのか、、脱力感に襲われます。
tuoカードの趣旨およびtuoカードの加入者を増やしたいという生協の気持ちも理解できなくはないですが、組合員が本来選択できる選択肢を隠したり、虚偽の情報を与えてまでも達成しなければいけないものなのでしょうか?
前回の回答で、ミールカードを不正使用した人の自覚形成の
ためにもクレジットカードが必要かつ有効であるような旨書かれて
ましたが、ルールを破る組合員のために、なぜ他の組合員が
管理の手間と不正使用のリスクを負ってまでクレジットカード
を保持しなければならないのか理解に苦しみます。
九大生協のミールカード運用方法だと、親の経済力、信用度に
問題がありクレジットカード審査に通らない学生はサービスを
利用できないということになりますよね。全員が全員、クレジット
カードを持てるわけではないことを考えると、全国大学生協の
言うことが正しいのではないかと思います。

本当にいいかげんにしてほしいです。

-2005/05/30 18:57:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]