私は,九大の教員です(勤務10年).売店,書籍部,印刷部ともにサービスが良く,年々改善もされており,便利に利用しています. しかし,農学部の旅行代理店だけは、群を抜いてサービスが劣悪で,改善の兆しが無く,もはや単に店員の教育で解決しないと感じるが,見解はいかがか? 具体的に指摘しておきます. ・客の顔を見て会話できない ・端末の調子が悪いと声を出して悪態を付く(見ていて不愉快である) ・お待たせして済みません,の一言を言わない ・笑顔を作らない ・待っている客への心遣いが無い ・窓口が狭すぎ(しかしバックヤードは広い).落ち着いた相談も出来ないし,スピーディーな対応も出来ない. ・全般に,店員の口調が普通では考えられないほとイライラ気味.「カードに書きなさい」と命令口調. 口頭だとトラブルが起きるという気持ちが分からないでもないが,ここは役所ではないといいたい ・待たされる間,店舗を眺めるが,どうしてこんなに店員が多いのか理解に苦しむ(営業時間は接客に集中すべきと,素人である私は考える) ・店舗のデザインが悪く,座って待つための椅子が無い(つまり,行列ができると,立ってずっと待たされる)のが理解に苦しむ 全般に店員のレベルに差があり,普通では考えられない劣悪な接客をする店員が混ざっている(主に「男性店員」がレベルが受け入れがたいほど劣悪であるという印象を持つ). 仕方が無いので,私は,学生には,他の旅行代理店を使うように指導している
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