【0705】学生会館について

Name
Mail
Url
Title
Message
Color
EditKey

[ NewThread ] [ Search ] [ Manual ] [ Webmaster ] [ Top ] [ Home ]

OldThread
New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old

[ Open ]
学生会館について

<< 【0705】 工学部生

学生会館を契約させていただいた者です。
2点質問があります。

@学生会館入居者用通学バスについて
5月の斡旋会で契約をしたのですが、その際、移転担当の生協の方に学生会館の利点についていろいろと説明を受けました。その中に、通学用に学生会館のみを結ぶバスを運行するというお話がありました。「その理由で共益費が高くなっています」、という説明でした。「バスは10月から必ず運行しますのでご安心ください」、とのことでした。通学が便利になるならと、バスの運行を期待して他物件より家賃・共益費が高くても学生会館に決めさせていただきました。授業開始を目前に控えていますが、現在のところバス運行に関する連絡は全くありません。どうなっているのでしょうか?

Aインターネットについて
こちらも申し込みをさせていただきました。まず、物件の契約の際に伝えられていたことについて確認したいと思います。『光ファイバー・24時間常時接続使い放題・定額制』といった内容でした。
インターネットの契約後、パスワード等を受け取った際に本学購買部で説明を受けたのですが、「学生会館全44室のうち10室までしか同時に接続することができません。もし接続しようとした時、既に他に10室の人が接続していたら、エラーとなり接続できません。その10人のうちの1人が切断して初めて接続可能となります」、とのことでした。そして「今までエラーが出たという声は聞いていません。もしエラーが表示されたらクレームをお出しください」とも言われました。現在の契約状況は何室か教えてもらったところ「8〜9室です」と。10室まで接続可能なら現在の状況でクレームが出ないのは誰にでもわかることです。まだ夏休み中で帰省しているなど、学生会館で生活していない人もいることと思います。しかし10月になって授業が本格的に始まり、学生会館での生活が始まるとインターネットを使用する人が増えるのは予想できることではないでしょうか。しかも同じ大学生なら、行動パターンも大差なく、同時間帯にアクセスが集中することは容易に想像できます。すると接続したくてもできないというトラブルが発生するのは目に見えています。こういった話をすると、「それはこちらもわかっていますが、実際にクレームがないと対処することはできません」とのことでした。トラブルが起きてからでは遅いと思います。またトラブルに巻き込まれるためにお金を払って契約しなければいけないということに疑問を感じます。しかも本来ならこれは契約前に説明されるべきことではないでしょうか?そのうえ接続したいときに接続できなかったら『24時間常時接続使い放題』ではないと思います。学生会館契約時にも「インターネットも安心してご利用できます」という説明がありました。安心して接続できるインターネット環境は必要です。今のままでは納得がいきません。
また、生協の方にインターネット申し込みについてお尋ねしたところ、「本学購買部で必要事項を記入していただければ結構です」、と入会金4200円がかかることも知らされていませんでした。
月額3800円の内訳も契約後にこちらが説明をお願いして教えてもらいました。このあたりの情報についても事前にきちんと伝えて欲しかったと思います。

繰り返しになりますが、契約時に上記のような利点があるとの説明を受けた為、他物件より家賃・共益費・インターネット料金が高くても契約させていただいた私としては現在の状況は非常に残念でなりません。

以上のことについて、納得できるようなご回答をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

-2005/09/28 01:03:17- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:学生会館について

<< 【0717】 B3

学生会館の入居者です。生協さんから回答が無いようなので@についてお答えします。

10月頭にようやくバス運行についての掲示がありましたが、基本的に生協の仕事は遅く、バスの運行通知にせよ学生会館の契約書の送付にせよ、こちらから催促しないとなかなか動かないというのが実態です。
クレームは遠慮せずにどんどん伝えましょう。

バスの運行についてですが、今は大学のゲート前までの運行となっており、学部前まで行かないため実用価値はほぼ0だと言えます。
これはバスの入構許可証を申請し忘れたためで、許可が下りるとようやく坂の上までバスで連れて行ってくれるということだそうです。

-2005/10/07 14:33:51- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:学生会館について

<< 【0719】 常務理事 伊東

回答が大変遅くなりまして申し訳ございません。住まい担当の伊東と申します。
はじめての取り組みでご指摘のようなご不便や不安を大きくするような、内部連絡の不十分さ、準備もれを起こし結果大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
@学生会館入居者用通学バスの御意見
すでに、運行がはじまり、さらに、組合員さまよりご回答いただく有様で申し訳ございません。
今更ですが回答いたします。
1、運行時刻についてはホームページに掲載しておりますのでご覧ください。
2、バスの学内入校については現在申請中です。ご不便をおかけ致しますが、許可を頂けるまでお時間をください。
3、確かに、共益費の一部を運行費用の一部に当てておりますが、バスの運行は費用的にはご入居者へのサービスとして計画しております。
Aインターネットの御意見
竣工の時点では回線数を絞っておりましたので、本学購買の担当者は素直に説明しており正しく説明しております。
ただし、九大生協から加入状況は相当高くなるので増回線を要請して解消しております。申込み状況から今後の増回線は行う予定です。ご投稿のような接続できない事態を起こさないよう各棟のインターネット加入状況から管理しております。
インターネット月額使用料、入会金について
事前説明につきましては、今となってはお詫び申し上げるしかございません。申し訳ありませんでした。


-2005/10/12 12:49:58- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:学生会館について

<< 【0726】 学生会館の住人A

いつになったら学生会館入居者用通学バスの校内入校が始まるんですか? 今の状態が長く続くようであれば早いうちにバイクを購入してバイク通学にしようかと考えていますので、せめて始まる時期をはっきりと伝えてもらえませんか? 

-2005/10/19 22:02:15- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:学生会館について

<< 【0738】 伊都組二年

というか許可ひとつ出すのにこんなに時間かける九大もありえんですね。

-2005/10/31 12:29:32- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:学生会館について

<< 【0740】 Noname

バスの入構に関して、九大のHPにある意見箱に意見を出しました(10月中旬)。すると、九州大学総務部総務課総務第二係長 森永泰弘氏から「現在,回答を作成中ですのでしばらくお待ちください。」との回答がありました。それ以降の連絡はありません。意見箱の「これまでの意見とご回答」にも自分が出した意見は掲載されておらず、もちろん回答も掲載されていません。こうなると、移転をしなければよかったのに、という感情が膨れてきます。毎日の生活に、しかも勉学に関する問題は早急に対応していただきたいものです。

-2005/10/31 13:10:18- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:学生会館について

<< 【0743】 常務理事 伊東

住まい斡旋を担当しております伊東と申します。この度は、九大生協に入校許可の必要性についての認識がなかったことにすべての原因がございます。
昨日のテスト入校を経て、本日より無事に入校させて頂くことができるようになりました。不便さをお掛けしてお詫びのしようがありません。
今後は早期に大学様とご相談をさせて頂き、このようなことを繰り返さないよう努力していきます。本当にすみませんでした。

-2005/11/02 17:14:18- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]