学生会館を契約させていただいた者です。 2点質問があります。
@学生会館入居者用通学バスについて 5月の斡旋会で契約をしたのですが、その際、移転担当の生協の方に学生会館の利点についていろいろと説明を受けました。その中に、通学用に学生会館のみを結ぶバスを運行するというお話がありました。「その理由で共益費が高くなっています」、という説明でした。「バスは10月から必ず運行しますのでご安心ください」、とのことでした。通学が便利になるならと、バスの運行を期待して他物件より家賃・共益費が高くても学生会館に決めさせていただきました。授業開始を目前に控えていますが、現在のところバス運行に関する連絡は全くありません。どうなっているのでしょうか?
Aインターネットについて こちらも申し込みをさせていただきました。まず、物件の契約の際に伝えられていたことについて確認したいと思います。『光ファイバー・24時間常時接続使い放題・定額制』といった内容でした。 インターネットの契約後、パスワード等を受け取った際に本学購買部で説明を受けたのですが、「学生会館全44室のうち10室までしか同時に接続することができません。もし接続しようとした時、既に他に10室の人が接続していたら、エラーとなり接続できません。その10人のうちの1人が切断して初めて接続可能となります」、とのことでした。そして「今までエラーが出たという声は聞いていません。もしエラーが表示されたらクレームをお出しください」とも言われました。現在の契約状況は何室か教えてもらったところ「8〜9室です」と。10室まで接続可能なら現在の状況でクレームが出ないのは誰にでもわかることです。まだ夏休み中で帰省しているなど、学生会館で生活していない人もいることと思います。しかし10月になって授業が本格的に始まり、学生会館での生活が始まるとインターネットを使用する人が増えるのは予想できることではないでしょうか。しかも同じ大学生なら、行動パターンも大差なく、同時間帯にアクセスが集中することは容易に想像できます。すると接続したくてもできないというトラブルが発生するのは目に見えています。こういった話をすると、「それはこちらもわかっていますが、実際にクレームがないと対処することはできません」とのことでした。トラブルが起きてからでは遅いと思います。またトラブルに巻き込まれるためにお金を払って契約しなければいけないということに疑問を感じます。しかも本来ならこれは契約前に説明されるべきことではないでしょうか?そのうえ接続したいときに接続できなかったら『24時間常時接続使い放題』ではないと思います。学生会館契約時にも「インターネットも安心してご利用できます」という説明がありました。安心して接続できるインターネット環境は必要です。今のままでは納得がいきません。 また、生協の方にインターネット申し込みについてお尋ねしたところ、「本学購買部で必要事項を記入していただければ結構です」、と入会金4200円がかかることも知らされていませんでした。 月額3800円の内訳も契約後にこちらが説明をお願いして教えてもらいました。このあたりの情報についても事前にきちんと伝えて欲しかったと思います。
繰り返しになりますが、契約時に上記のような利点があるとの説明を受けた為、他物件より家賃・共益費・インターネット料金が高くても契約させていただいた私としては現在の状況は非常に残念でなりません。
以上のことについて、納得できるようなご回答をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。 |