【3366】生協電子マネー(プリペイド)

Name
Mail
Url
Title
Message
Color
EditKey

[ NewThread ] [ Search ] [ Manual ] [ Webmaster ] [ Top ] [ Home ]

OldThread
New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old

[ Open ]
生協電子マネー(プリペイド)

<< 【3366】 Noname

生協電子マネー(プリペイド)の入力ミスや不具合にについて苦情を申し上げさせて頂きます.伊都-ウエストのコンビニをよく利用しますが,週末になりますと生協電子マネーの読み取り機器が不具合を起こしたり,学生アルバイトさんだと思いますが,入力ミス(例えば,二重入力の誤り)を起こしたりする状況を何度となく経験いたします.機器の不具合の発生や入力ミスをするのは,しばしばある事なのかも知れませんので,目くじらは立てませんが,その問題が起こった時の対処方法をレジ担当者(学生アルバイトさん?)がよく知らない様子で腹立たしく思う時があります.プリペイドを使用しているので,問題がブラックボックス化されている様なので分かり難いのかも知れませんが,少なくとも不具合を修正したり(別の方法で対応する等),入力ミスを正したりする術をレジ担当者(学生アルバイトならば,正規の職員の方々の教育で)に理解させるべきなのでないでしょうか?同じような状況が繰り返し起こりますので,苦情を言わせて頂きました.改善して頂ける事を期待いたします.

-2013/06/08 22:16:29- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:生協電子マネー(プリペイド)

<< 【3368】 Noname

いつもご利用ありがとうございます。
コンビニ店店長奥之園と申します。

そのなかで不十分な点がありまして、
ご迷惑をおかけしましたことお詫びいたします。
また、ご回答も遅れまして申し訳ありません。

問題点として大きく2つに分けてご回答いたします。
(1)電子マネー機器の問題
(2)操作する側の職員の問題

(1)電子マネー機器の問題
電子マネー機器ですが、今年4月より、新入生の学生証のICカードの仕組みを変更したことに伴い、
機器を交換しております。レジ部分はシステム会社、読み取り用の機器は大学様のほうで、
ソフトウェアを開発しております。
日曜日開けているカウンターのレジの電子マネー機器ですが、読み取りの精度が低い傾向があり、
それによりご迷惑をおかけしておりましたが、6月初旬の機器交換により、不具合の発生頻度は
大幅に減少しております。これにより、今後は不具合発生→レジで商品の再スキャンなどのご迷惑を
かける頻度は少なくなるものと考えております。

(2)操作する側の店員の問題
上述の電子マネー機器での読み取り不良時の操作は、レジ機器に貼付しておりました。
今回のご指摘を受けまして、週末シフトの店員に確認をしましたところ、理解できていない
ことがありました。個別に指導をしております。

また、二重入力というのは、上記の電子マネー機器の不具合と異なり、操作する側の
ミスです。新規に採用したものには、だいたい土曜日の午後に3時間程度のレジ操作の説明、
実技をしておりますが、それを、実際に使えていないということです。
こちらは週末に入る店員に改めて操作確認をするようにします。

以上をご回答とさせていただき、今後、改善していくよう努力いたします。
よろしくお願いします。

-2013/06/18 08:36:59- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:生協電子マネー(プリペイド)

<< 【3369】 Noname

コンビニ店店長 奥之園様; ご丁寧に回答して頂き感謝しています.より良い対応やシステムの改善等は既に行われているとの事で大変助かります.ありがとうございました.

-2013/06/29 20:06:33- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]